ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ファイアーエムブレムヒーローズも5年たつ

FEHもじきに5周年を迎えます。 長い事ぽつぽつログインするのみ・たまに溜まったオーブでちょっとガチャを回す程度でしたが、最近はほしいキャラが実装されたので放置していたオーブの回収をのんびりやっています。 増えたキャラたち 気が付けば多くの英雄…

ザ・ミスト 映画 感想

パニック映画でも評価が高いようなので、観てみました。 恐怖だけでない様々な感情を引き出してくる良い映画でした。突然謎の霧に包まれた集団がスーパーにこもりつつ、霧の中に潜む怪物から生き残ろうとするパニックもの?です。霧の中の怪物をゾンビやサメ…

Sonny Boy アニメ感想

結論から先に書きますと、ながら観したせいか最初から最後までよくわからなかった。それでも最後まで見ました。アニメどころか、物語としてもかなり従来の形とは違うため、それ自体に観る価値を見出したのかもしれません。 なにか深いテーマを扱っている雰囲…

ポケモンアルセウス 感想 良い点と不満点(暫定版)

ポケモンアルセウスを発売日に購入し、週末遊び倒して日曜日終わりの時点で約30時間プレイしました。ストーリーは未クリアですが、すべてのエリアと乗り物ポケモンを開放しました。現時点での感想となります。 この記事を書いた次の日エンディングみました…

バイオリべ2(NS)クリアした 感想

長らく我が積みゲーライブラリの一員となっていたバイオハザードリベレーションズ2(難易度ノーマル)をNintendo Switchでクリアしました。せっかくなので感想を述べます。 Nintendo Switchでプレイするにあたっての注意点 ・ロードが長い 毎回ロードが長い…

ODDTAXI(オッドタクシー)面白いよ (感想)

何となくみてみたODDTAXIというアニメ、予想以上に面白かったです。 可愛い動物の皮を被ったミステリーサスペンスアニメです。 一つの事件にフォーカスしているので、13話の中でちゃんとキレイに完結しています。1話見てくだされば続きが気になると思いま…

ヴィンランド・サガ 25巻 感想

うおおお ネタバレ注意

勇者アバンと獄炎の魔王(ダイの大冒険) 2巻感想

タイトルの通り ダイの大冒険も(少しだけ)同時にネタバレ注意

ヴィンランド・サガ 漫画3部感想

3部のネタバレ回避の名称はシグルド編でどうでしょう。 以下ネタバレ注意

ヴィンランド・サガ 漫画2部感想

勝手に自分が定義した2部の感想となります(アニメの後の話) ネタバレ回避用の名前を付けるならケティル編とでも名付けましょうか。 個人的にかなり好きで読んでいて有意義な気もしたので、アニメ化してほしいですね。でもアニメ映えすっかなぁ。 ちょっと…

ダイの大冒険(2021)感想その3 バラン編

バラン編が終ったので感想を。(来週もいいエピソードでしょうけどあれは次の章の繋ぎってかんじですので) 見た前提で描きますので、最新話までのネタバレ注意! まず、作画凄かったですね!特にダイの記憶が戻ってからの戦闘。 原作ファンの私からすると本…

超竜軍団長バラン、これでもくらえ! ダイの大冒険(2020)アニメ 感想2

前回の記事 ダイの大冒険(2020) 感想 - ざつ まずは先にタイトルのセリフから。 ネタバレ注意です。

FEファンによる#FE一章クリアまでの感想

私はファイアーエムブレムの新作のためにコンソールを購入するほどのファンですが、#FEは数日前まで手を出しませんでした。ゲームのジャンル自体が違うのに加え、世界観まで従来のFEとは異なるものですので、スルーしていました。出たコンソールがFE本編の…

勇者アバンと獄炎の魔王(ダイの大冒険) 1巻感想

正式には「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」というタイトル。ダイの大冒険の前日譚、アバンが魔王ハドラーを倒す道中を語る漫画作品です(どう倒したかは本編ですでに語られています)。まだアバン流刀殺法も生まれていません。こう…

ダイの大冒険(漫画) 感想

アニメの方もバラン編突入していいとこなので、原作を2周くらい読み直しました。 子供の頃に一度読んだけど基本的に内容はほとんど覚えていませんでしたが、今読んでも面白い作品です。 ネタバレ注意

銀牙ー流れ星 銀ー(漫画) 感想

13〜14巻あたりまでの感想(そこでキリが良かったので) 最初は人間と熊犬のコンビで宿敵である赤カブトという熊を討伐する話かな〜と思いきや、途中から人間がほぼオミットされ、犬の集団で赤カブト率いる熊の軍団を倒すお話になった漫画。 かなり熱く…

トライアングル・タクティクス(体験版) 感想

オクトパストラベラーで話題になった2D-HDという手法が使われたトライアングル・タクティクスという作品の体験版をプレイしました。今回はRPGではなく、SRPG。SRPGといえばファイアーエムブレムが今なお生き残っていますが、こちらはタクティクスオウガやサ…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 感想

スネイプ先生の俳優さんの歌声が拝聴できる映画 主演はジョニー・デップで監督はティム・バートン。アラン・リックマンは悪役。 アラン・リックマン演じるターピン判事に妻を略奪・殺害された上、流刑にされた理髪師のベーカーは十数年後、街に戻り復讐をた…

シグルイ 感想とラストの個人的解釈

シグルイは自分が読んできた漫画でも色んな意味で容赦のない漫画だと感じました。物語の展開から絵柄、残酷的な描写まで、類をみないものでした。 まずは絵柄の話を。目以外はリアルで、一部の人物は実在してそうなほどでした(高弟の丸子とか)。人が斬られ…

真昼の決闘 感想

原題: High Noon 白黒のウェスタン映画 主人公は中年の保安官で結婚したその日に、かつて町を暴力で支配した悪漢たちが帰ってくるという情報が。協力者を探し回るも誰もが恐れて手を貸してくれない。そのため主人公ただ一人で複数の悪漢に立ち向かうことに…

プラトーン(1986) 感想

プラトーンはベトナム戦争を題材とした戦争映画です。 舞台はジャングルでの虫の厄介さ、激しい天候、過酷な行軍・戦闘、待ち伏せ、村の略奪、モラル、仲間への不信など気の休まる暇のない映画です。大雨の中、敵の奇襲を警戒しながら地べたで寝ざるを得ない…

BEASTARS 最終巻までの感想

BEASTARS 最終巻が発売されたので、単行本派の私はようやく読むことができました。独特な雰囲気と世界観を持った素晴らしいヒューマン(?)ドラマでした。 作品のテーマの一つに肉食と草食の共存がありますが、飽くまでレゴシがハルとくっつくまでのお話っ…

ファイアーエムブレムヒーローズについて思うこと

私はファイアーエムブレム(以下FE)シリーズのファンで、新作が出る度発売日に購入します。ハードなオタクって程ではないれど半分以上の作品はプレイ済みです。 ファイアーエムブレムヒーローズももちろん配信当日から現在までプレイしています。今回はヒー…

三十四丁目の奇蹟 感想

今年もあと僅かでクリスマスですね クリスマス前に描いた記事です。 そんなわけでクリスマスクラシックである「三十四丁目の奇蹟」という映画を観ました。1947年の映画で、一時間未満の短い作品でしたが、主人公の老人が本物のサンタかどうかを法廷で争うお…

28日後… 感想

厳密にはゾンビはいないけどゾンビ映画。ゾンビの代わりに「感染者」がいるだけで、それをゾンビに置き換えても何も変わらない。感染者の理性を失わせ、人を襲う怪物にするウィルスがある研究所から漏れてしまい、主人公一行は軍が設置した安全なキャンプ目…

ゴールデンカムイ アニメ3期感想

原作既読者の感想ですが、先のネタバレはしません。カットされた話は入れるかもしれません。 3期もよかったですね。細かい部分は端折ったり、またも短い話は切られたりしましたが、重要な話はきっちり押さえていました。個人的に不満な部分もありますが、全…

死霊のはらわた2 笑えるホラー 感想

死霊のはらわた2ほど笑えるホラーははじめて観ました。最高のポップコーン映画です。主人公のアッシュ役のブルース・キャンベルの演技が映画の魅力の大半です。アッシュはアクションヒーローのカッコよさと度胸、狂人の狂気、部分的に悪役でもあり、コメデ…

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 感想

後のゾンビ映画に大きな影響を与えたとされる有名な映画、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドを視聴しました。この映画はパブリック・ドメイン、つまり著作権が切れているので探せばYoutubeにもフルで上がっていると思います。公開年は1968。 話はゾンビ…

ダイの大冒険(2020) 感想

今やってるアニメ、クロコダイン戦まで終わりましたね。 これまで観てきてよかったところや気になったところを語ります。 ちなみに原作は子供の頃に読破し、アニメ化したので買い直してまた読んでいます。昔のアニメは観ていません。 全て個人の感想です。 …

ブレワイ無双 途中感想

体験版の感想記事だと買わないと言いましたが、結局発売日に購入しました。 現在英傑を揃えたところまでいきました。発売日に購入した割には進みが遅いと思われるでしょう。ごもっともな疑問ですが、購入理由の半分は英傑を操作したいという欲望だったので、…