ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

11月に北海道にいってきた話

11月に、有給を消化するために2泊3日の北海道、もとい札幌旅行に一人で行ってきました。人生初の札幌はいい経験でした。

2泊3日で、割と突発的な旅なので変に行動範囲を広げず、札幌周辺で過ごすことにしました。観光よりも飯を重点的に、できれば小樽にも行きたかったのですが、5時すぎると大抵のお店が閉まることに気づき、断念しました。事前のリザーチがたりませんでした。

ぐるめ

北海道といえばグルメです。私からすれば東京でも大阪でも飯は美味いものですが、北海道はいかほどなものかと期待をしました。

イカほどどころかダイオウイカほどでした。

なんならコンビニのおにぎりも美味い!北海道にしかないらしい、セイコーマートというコンビニがあり、その中でもお惣菜はホットシェフだったかホットプレートだったか忘れましたが、そう呼ばれていて暖かいお惣菜を販売しています。明太子チーズのおにぎりはカロリーはともかく、具をケチる様子もなく熱によってとろけたチーズと明太子の組み合わせは素晴らしいものでした。それに加えてアイスやアルコール飲料含めた飲料の取り揃えがコンビニとは思えませんでした。ビックルアルコール飲料を飲みましたが、まぁアルコールの入ったビックルだなぁと思いました。

ザンギはでかい鳥の唐揚げのようなものですが、私が入った店では4種類ほどの味を選べました。味といっても単純に調味料をふりかけたものです。鳥の唐揚げがすきならザンギも気にいることでしょう。

ラーメンは2種類食べました。煮干しラーメンとバターラーメンです。どちらも美味しかったです。特に煮干しラーメン。

今回の旅で一番の収穫はスープカレーでした。店の名前は失念してしまいました(雅だとか神楽とかそういう感じの名前)が、行列ができていたので人気店なのだとわかりました。食べる前は、水を入れすぎた味の薄いカレーを想像していましたが、スープなのにめちゃくちゃ味が濃くて驚きました。カレー大好きな私は即座に気に入りました。スープカレーだけで札幌万歳しい気分でした。

北海道といえば、海鮮。事前にリサーチした候補で一番近い店が回転寿司トリトンでした。私は中島公園そばのホテルで宿泊していたのでそのまま徒歩で向かいましたが迷子になり断念しました。その後札幌駅から歩いて数十分かけてたどり着きました。どうみても車でくるような店舗でした。おそらく一人で来ているのは私だけでしたので居心地が悪く、ゆっくり味わえませんでしたが、東京の回転寿司と比べてネタが大きく脂が乗っていて美味しかったです。ただ、二度と一人ではいくまいと思いました。

早朝に二条市場を訪れ、値段に仰天したものの、せっかくだからと3千円する海鮮丼をいただきました。人生で一番贅沢な朝飯でしたが、これも経験だと言い聞かせました。たしかに美味いのですが、3千円だしてまた食べようという気持ちにはなりませんでした。

ジンギスカンは帰りの千歳空港で食しました。札幌滞在中に他の飯を優先してしまったため、帰り際に食べることになりました。正直口にあわなかった上、味が単調で食べきるのが苦痛でした。

観光

札幌といえばがっかり名所で有名な時計台です。当初時計台だと思った建造物がテレビ塔で、時計台はもっと小さなものでした。事前にがっかり具合は聞いていたので私はがっかりしませんでした。素敵な建物だと思います。赤レンガの建物もみました。

二条市場で高い朝飯を食べた後はそのまま徒歩で円山動物園まであるきました。なんにせよ、スケジュールがスカスカな上、いいカロリー消費になるので徒歩を選びました。歩くのは好きです。コンビニで買った暖かいコーヒーを飲みながら歩く冬はいいものです。1時間ほどで円山公園に到着し、そこからもう少しあるいて動物園へとたどり着きます。円山公園には温度計があり、その時は氷点下十度でした。動物園に向かう途中でちょっとした林の一部を通るのですが、その際にエゾリスに遭遇しました。野生のリス(に限らず動物)はどんな病気を持っているかわからないので遠巻きに観察していましたが、なんとリスの方から足元まで近寄ってきたのです。餌を貰えないと知ったのか、数秒で離れていきました。餌を与えないよう看板があるのにも関わらず、餌を与える不届きものがいるのでしょうね。

平日の朝ということで、円山動物園に人影はありませんでした。ほぼ貸切気分で逆に私が動物に観察されていた気分でしたが、無人の動物園など生まれてはじめてだったのでワクワクしました。雪景色を背景にしたワシ類のかっこよさはたまりませんね。ユキヒョウサーバルキャット、オオカミなど珍しい動物も観れて満足です。カラスがシロクマをおちょくっていたのも面白かったです。帰りはさすがに電車で戻りました。

2日目の夜には札幌ビール博物館を訪れました。同じく札幌駅から徒歩で向かったのですが、初日にさんざ迷ったトリトンが道中にあることを知り、同じ日に訪れればよかったと悔やんだものです。ビール博物館はビールの歴史や製造過程などが細かに展示されており、最後にはお金をだしてビールを楽しむことができます。札幌ではサッポロクラシックが人気らしく、どの飲食店でも提供されていました。お土産店で札幌ビール味のキャラメルと、白い恋人のチョコドリンクをお土産として購入し、徒歩で宿泊先に戻りました。

新千歳空港は待ち時間を潰すのに便利な場所です。江戸風の街並みを再現した店舗街や、キャラクターショップが並ぶフロアがあったりして面白いものです。ロイスのチョコレート工場もありました。

まとめ

ごらんのとおり、スケジュールがすっかすかでしたが休養も兼ねていたためゆっくり楽しめました。次は同行者も連れ、美瑛などに足を伸ばしたいものです。またスープカレーも食べたいですね。今の世の中の状況だとしばらくは叶わない話ですが。