ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ファイアーエムブレム 烈火の剣 ロウエンの思い出

ファイアーエムブレム烈火の剣は私が一番ハマったファイアーエムブレムシリーズです。その中でも一番気に入っていたキャラがロウエンです。

 

なぜロウエンなのか

ロウエンを気に入った理由といたしましては、単純に目が見えない独特の雰囲気があり、さらに使い続けて思い入れができたのです。ノーリセ縛りでミスった時にクリティカル出して窮地を救ったりしたユニットに愛着話いますよね?そんな感じです。市の際までフェレ騎士たろうとしていたのも、忠義者がにじみ出てていいですね!なんかマーカスの部下でアレンランスの先輩という設定でいいですね。

 

ロウエンの役割

堅さはあるものの、無双するタイプではないため、序盤は優先的にレベルあげ。剣士系には追撃されるものの、奴らは大抵単発火力が低いので問題なし。毎週ホースキラーでダミアンを逃さず討伐させる。CCも毎度一番乗りという感じ。技速さがあまり高くないので壁と削り役として優秀。後ろでレベッカなどが残り物を処理するか如くいただき、レベル上げのサポートもこなす。支援も進む進む。体格も(記憶が正しければ11~12程)結構あるので鋼武器でも大して攻速落ちせずにすむ。あと救出しても簡単には落ちない。

物理には3すくみや特攻武器に気をつければ持ちこたえるが、対魔法使いには注意が必要。

 

戦力的評価

ユニットとしてはHP守備が高く、それ意外は結構へたる。とりわけ技は高確率でヘタった記憶がある。技は命中率に影響するのではずしたらまずい状況ではずす事も多かった。攻撃もヘタレやすかったけど武器で補える上、もともと盾と削り役なのであまり気にならなかった。とにかく辛いのは技のへたり具合ですね。支援相手は使い続けないマーカスや支援相手が割と固定されたエリウッド、場合によっては加入しないハーケンなど若干恵まれない。レベッカとは歩幅があわないものの組ませていました。イザドラは使わなかった。

馬にのっているアーマーナイトみたいな扱いだったが、グレートナイトみたいな感じですね。リメイクがでたらグレートナイトにCCさせてみたいですね。

 

 

 

烈火の剣の後

時系列的には後の封印には登場していません。

個人的には怪我か何かでマーカスより先に騎士を除隊し、料理人としてフェレに仕えてたりするのかなーっと妄想しています

 

リメイクがあれば

望むのは支援相手の追加ですね。封印のリメイクがあればそちらにも名前くらいは出てほしいです。レベッカがロウエンとくっついたら堅いウォルトができそうですねその分攻撃速さ技あたりが微妙になって弓使いとしてどうなのって性能になりそうですが。

ユニットとして使用できるならアレンやランスにフェレ騎士の在り方を説いたりしてそうです。ウォルトとどう接するのかも気になるところです。

 

そんなわけでFEで一番気に入っているユニットのロウエンでした。FEHにも実装されてほしいですが、人気投票を観る感じ、なさそうですね。