ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真昼の決闘 感想

原題: High Noon 白黒のウェスタン映画 主人公は中年の保安官で結婚したその日に、かつて町を暴力で支配した悪漢たちが帰ってくるという情報が。協力者を探し回るも誰もが恐れて手を貸してくれない。そのため主人公ただ一人で複数の悪漢に立ち向かうことに…

プラトーン(1986) 感想

プラトーンはベトナム戦争を題材とした戦争映画です。 舞台はジャングルでの虫の厄介さ、激しい天候、過酷な行軍・戦闘、待ち伏せ、村の略奪、モラル、仲間への不信など気の休まる暇のない映画です。大雨の中、敵の奇襲を警戒しながら地べたで寝ざるを得ない…

BEASTARS 最終巻までの感想

BEASTARS 最終巻が発売されたので、単行本派の私はようやく読むことができました。独特な雰囲気と世界観を持った素晴らしいヒューマン(?)ドラマでした。 作品のテーマの一つに肉食と草食の共存がありますが、飽くまでレゴシがハルとくっつくまでのお話っ…

ファイアーエムブレムヒーローズについて思うこと

私はファイアーエムブレム(以下FE)シリーズのファンで、新作が出る度発売日に購入します。ハードなオタクって程ではないれど半分以上の作品はプレイ済みです。 ファイアーエムブレムヒーローズももちろん配信当日から現在までプレイしています。今回はヒー…

三十四丁目の奇蹟 感想

今年もあと僅かでクリスマスですね クリスマス前に描いた記事です。 そんなわけでクリスマスクラシックである「三十四丁目の奇蹟」という映画を観ました。1947年の映画で、一時間未満の短い作品でしたが、主人公の老人が本物のサンタかどうかを法廷で争うお…

28日後… 感想

厳密にはゾンビはいないけどゾンビ映画。ゾンビの代わりに「感染者」がいるだけで、それをゾンビに置き換えても何も変わらない。感染者の理性を失わせ、人を襲う怪物にするウィルスがある研究所から漏れてしまい、主人公一行は軍が設置した安全なキャンプ目…

ゴールデンカムイ アニメ3期感想

原作既読者の感想ですが、先のネタバレはしません。カットされた話は入れるかもしれません。 3期もよかったですね。細かい部分は端折ったり、またも短い話は切られたりしましたが、重要な話はきっちり押さえていました。個人的に不満な部分もありますが、全…