ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

波よ聞いてくれ(アニメ) 感想

久々に独特なフィーリングのアニメに出会えました。それが「波よ聞いてくれ」という札幌でラジオパーソナリティーを務める主人公を題材とした作品です。ラジオ番組制作に焦点をおいて苦労や仕組みを学ぶタイプではなく、あくまで主人公鼓田ミナレとその周辺…

世界樹の迷宮シリーズの思い出

私は高校〜大学の学生時代、ゲームは好んでコマンドRPGを遊んでいました。 同じ時期、やる夫スレッドというやる夫というアスキーアート(AA)のキャラクターを使い、物語を語るスレッドが活発でした。私はそのうちの一つで世界樹の迷宮2を題材にしたやる夫…

宝石の国(アニメ) 感想

宝石や風景が非常に美しい3Dアニメです。正直3Dでここまで美しい風景を作り出せるのかと感動しました。制作スタジオはBeastarsと同じオレンジという制作会社です。今後も期待したいですね。 舞台は人類のいなくなった地球で、代わりに宝石で体が構成された…

鶴見中尉はウイルクたちを憎んでいるのか(ゴールデンカムイ )

ゴールデンカムイ 18巻以降のネタバレ含みます

ヴィンランド・サガ(アニメ) 感想とヴィリバルドの愛

私自身、ヴィンランドサガの原作を読んだのはかなり昔で記憶がほとんどありませんでした。せいぜい主人公の顔とアシェラッドの顔くらいしか覚えていませんでした。しかし楽しんで読んだ漫画だったと記憶しています。要するにアニメを初見気分で見ることがで…

映像研には手を出すな!(アニメ) 感想

映像研には手を出すな!は架空の日本の街、芝浜の高校を舞台に部活でアニメを制作する3人の情熱や苦労を描いた作品です。 浅草は絵コンテやストーリーなどを制作し、監督的な立場 金森は制作進行や外部交渉、企画や予算管理などのマネジメント 人気読モの水…