ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ファイアーエムブレムヒーローズも5年たつ

FEHもじきに5周年を迎えます。

長い事ぽつぽつログインするのみ・たまに溜まったオーブでちょっとガチャを回す程度でしたが、最近はほしいキャラが実装されたので放置していたオーブの回収をのんびりやっています。

 

増えたキャラたち

気が付けば多くの英雄が実装されていました。開花英雄という新しい種類の英雄も実装され、セミ浦島状態でした。投票で人気あるとはいえ、盗賊頭まで実装されるとは。

ジェダやヌイババとかより先に。

盗賊頭、多少は使っています

個人的に烈火の赤緑が実装された事は嬉しいです。烈火やキャラの多い他作品はもっと新英雄を実装してほしいものですね。

オリキャラもめっさ増えていますが、正直ストーリーを追っていないのでよくわかりません。なにやらコウモリや機械っぽいモブ兵もいますね。デザイン的に二フルが好きです。

 

絵のクオリティ

絵のクオリティは上がりつつ、安定してきていますね。

個人的には性能より絵とキャラで引くので嬉しいことです。こういうのもなんですが、初期より最近追加される方が嬉しいですね。そうポンポン追加される事のないキャラのファンなら。

 

開花

従来の得意不得意に加えて開花英雄を引いた時に手に入るアイテムで開花得意という得意ステータスを増やせる機能が実装されていました。

実はぽつぽつ引いてたガチャで8つぐらい溜まっていました。セリカ、イドゥン、ジャファルなどなど、正直どれが開花英雄か一目で分からないので実数把握していません。

意外にも開花得意は開花英雄以外にもつけることが可能なのでためています。

 

 

スキル

再移動強すぎ

最近水着ニフル、限定キャス、エポカゲその他多数の再移動キャラや踊り子を組み合わせて連戦系をスイスイクリアしています。補助系スキルを使った後も再移動できるのが素晴らしいですね。リカードも配布の汎用武器に再移動ついて太っ腹!

他にもいろいろ増えていますね。

 

今後

正直自分はほしいキャラが出るまでまたログイン勢に戻るとは思いますが、可能な限り長く続いてほしいですね。ロウエン実装してほしい。

根本的なゲームプレイのマンネリ化の対策は難しいでしょうが、そこはキャラと絵でつなぎ止めてほしいです。新規獲得は恐らくFE本編の新作で増えたファンを取り込むくらいしか思いつきません。だからFE新作はよ