ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ポケモンアルセウス 感想 良い点と不満点(暫定版)

ポケモンアルセウスを発売日に購入し、週末遊び倒して日曜日終わりの時点で約30時間プレイしました。ストーリーは未クリアですが、すべてのエリアと乗り物ポケモンを開放しました。現時点での感想となります。

この記事を書いた次の日エンディングみました。

 

全体的な評価

ポケモンに限らず、すべてのゲームでこれほどゲームに没頭し、週末を捧げるまでのものはゼルダの伝説ブレスオブワイルド以来です。

結論からいうと素晴らしいゲームです。個人的にはスイッチで出たポケモンの中でも最高傑作です。ブレスオブワイルドのポケモンバージョンといったところでしょうか。探索が楽しくてメインストーリーを放置しがちになります。今作がポケモンの外伝的な立ち位置であるならば、ポケモン本編にフィードバックしてほしい要素が沢山あります。もちろん、かゆい所に手が届かないような細かい不満点はありますが、それでもポケモンをよく知らない人におススメできる良い作品です。当初は買うか迷いましたが、買ってよかったです。

 

良かった点

・探索がとにかく時間を忘れるほど楽しい。ブレスオブワイルドに類似した体験を再び味わえるとは思いませんでした。同じ場所でも昼夜によって出現するポケモンが違い、ストーリーを進めて入手する乗り物ポケモンで行ける場所も増えてくるので何度も同じフィールドを探索しても飽きません。

・捕獲に工夫があるのも楽しい。単純にバトルで弱らせるだけでなく、ポケモンに気が付かれず背後を取ることで不意打ち捕獲できたり、餌などのアイテムでポケモンの行動を制限してからボールを投げるなど、戦略性があってやりがいがあります。

・手持ちポケモンの名前変更や技の付け替えをメニュー画面で行えるのは非常に便利です。これは本編でも取り入れてほしいものですね。この実装は実に英断です。

・野生やトレーナーのポケモンのレベルのバランスが良い。私の個人的な体験ですが、常に相手のポケモンのレベルが上回っていました。私が図鑑のミッションのため、パーティを頻繁に入れ替えていたのもありますが、全滅の危機が何度もありました。

・ボール、回復アイテムなどなどをその場でクラフトできるのは嬉しい。

・魚でジャンプしたときにボール構えるとブレスオブワイルドの弓集中みたいになるのが楽しい。

他細かい点がいくつもあります。

 

不満点

・個人的にタイムトラベルネタは不要でした。普通に主人公は村の一般人でいてほしかった。主人公=選ばれし者なのは本編だけで十分です。誰もかれも「主人公凄い」でつまらない。周りも別に普通に強いポケモンつれてるのに。子供がターゲットでしょうから、飽くまで個人的な意見です。

・押し込みダッシュに違和感があり、今でも慣れていません。スティックの押し込みはやりすぎると故障するんじゃないか怖いですね。

・相手が複数の時でもこちらが一体しかポケモンを出せないのは嫌でした。対野生ポケモンなら全く問題ありませんが、悪人でないトレーナーがこれをしてくるのが意味が分かりませんでした。こちらは常に1体しかだせないのに2体も3体も出してきて驚きますね。

・手持ちポケモンを場に何体も出せるのは良かったけど餌をあげたり、連れ歩いたりしたかった

・4つ目のフィールドにネタ切れ感を感じて非常につまらなかった。出るポケモンもほとんど前3つのフィールドで出て着まくったポケモンばかり。フィールド自体の印象も薄いことこの上ありません。幸い5つ目のフィールドは特徴的で新たに出会うポケモンも盛りだくさんでした。

・ポーチの拡張を一気に行えないのは面倒でした。値が上がっていくのは納得しますが一マスづつ拡張せざるを得ないのはだるいだけです。ここまでブレスオブワイルドの真似しなくていいです。

・商店などの商品が増えた場合、新商品にNewなどの印をつけて分かり易くしてほしかった。

・釣りが欲しかった。ゼルダもブレワイで釣りが消えたのでポケモンアルセウスで消すというのか。

 

以上。今後アップデートで何か変わるかもしれませんね。