ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ゴールデンカムイ アニメ3期感想

原作既読者の感想ですが、先のネタバレはしません。カットされた話は入れるかもしれません。

 

3期もよかったですね。細かい部分は端折ったり、またも短い話は切られたりしましたが、重要な話はきっちり押さえていました。個人的に不満な部分もありますが、全体的に違和感のあるCGなどもありませんでした。

個人的に(漫画の方だけど)この作品に触れなければ樺太や千島の先住民の存在なんてとくに考えもしなかったので、アニメとしてもっと多くの人に触れてもらえる機会ができたのはいいことですね。

 

以下ネタバレ注意

個人的な一番の問題点

私が一番気になったというか、不満に感じたのはよりにもよって最終話の数秒のシーンです。キロランケ最期の手投げ弾を鯉登らに投げるシーンで、キロランケに醜悪な笑顔をさせた場面です。この醜悪な顔は原作にはありませんでした。アニメスタッフはキロランケを悪人だと印象づけようとしていたのか、あるいは悪人だと思ったからこういうオリジナル描写をいれたのか。キロランケの全ての行動は作中の「俺たちのカムイ(神)が違うものにすり替わっていく」に集約されていると思います。単純にカムイだけでなく、受け継いできた文化や習慣、アイデンティティがロシアや日本によって塗り替えられてしまう恐怖、それを阻止しようというのは立派な動機だと思います。それを単に悪人だと決めつけるのは浅はかです。主人公一行に対立するキャラは全て悪だと思っている人もいますしね。

キロランケはウィルクを殺害し、杉元もやりかけた(こっちは尾形の独断)じゃないかという意見もあるでしょうが、杉元たちもだいぶ手を汚している上、ウィルク殺害の狙いについての詳細は不明なので原作に描写されていないキャラの株を下げるようなシーンをいれたのは不満です。個々の正義がぶつかっただけです。

 

ロシア語

いきなり不満な点で始めてしまいましたので良かった点を。

キャラがロシア語を話している場面でちゃんと声優さんがロシア語を話したのは嬉しかったです。クレジットの確認をしていないので、実際のロシア人を使ったキャラはいたのか気になりますね。確かロシア語監修はロシア人の方だった記憶があります。

特に月島さんが一番大変だったでしょうね。喋れない言語でさらに演技もしなきゃいけないなんて。彼の声優さんは特別手当を貰うべきだと思います(笑)尾形のロシア語は短いながらもあの独特な声でなんか自然に感じました。

私はロシア語を耳にすることも全くなかったので発音とかネイティブの方からするとどうなのか気になります。

 

長谷川写真館

原作を読んだ方なら今期一番期待したであろうキロランケたちの過去話。これも良くできていましたね。1話でやりきったのは嬉しい。フィーナの「日本では乞食も日本語を喋るのでしょう」的なセリフは放送コードに引っかかったみたいで改変されていましたね。失礼だけど最期の「鶴見篤四郎」で突然声が変わるのはちょっと笑いました。長谷川さん、今までずっと地声隠して生活してたんかwって。

 

樺太の自然

恥ずかしながらゴールデンカムイを読むまで八田線なる分布境界線の存在を知りませんでした。樺太は歴史か社会科で領地争いのある場所だという認識はありましたが、そこにどういう人々が住み、どんな動物がいるのかすら知りませんでした。

トナカイ、ジャコウジカ、オオヤマネコ、グズリ、様々な海洋生物など興味深い生態系があるんですね。ついでに千島列島も気になってしらべたりもしました。いや〜自分は何も知りませんね。

 

カットされた話

例のごとく単発の死刑囚狩りはカットされていますね。犠牲になったのは土方一行が遭遇したなんか色んな毒を使う人。この話は正直かっとされるだろうなーとは思っていました。逆にカットされると思ったけどされなかったのは人斬りよういちろうの話。(正直土方側の話は全カットされると思っていた)でもカットされなくて良かったですね。一応土方の動機がでてくるので。

有古たちの登場も原作ではこのアニメ部分の時期でしたね。ただ杉元一行とは独立した話なので(あれば)来期にしても問題はなさそうです。

あとは虎のおもちゃとかチカパシのサーカスとか細かい部分も削られましたねしゃーない。

今期が発表された時、てっきり樺太脱出までやると思っていましたが、再開まででしたね。やさしい嘘の回、楽しみにしていたのですが。しかし再開から脱出までそこそこイベントがあるので、無理に詰め込んで色々カットされるなんて事にならなかったのでよかったです。

 

それぞれの動機

杉元=幼馴染の目の手術代(?)

白石・牛山=金

土方=北海道独立させた上で多民族国家をつくる

鶴見=不明

キロランケ=アイヌ含む少数民族の文化伝統を守るため

尾形=不明

正直アニメは杉元の過去話バッサリ切ったせいで、アニメだけみている人からすれば割と動機が謎というか弱く感じるのではないかと思っている。最終的に昔の自分を取り戻すのが目標になるのかね。杉元はかつての自分をアシリパさんに重ねていて、今の自分のようになってほしくないから争奪戦終わるまでずっと一緒にいるって感じですね。金塊を手に入れた時、アシリパさんの行動次第では杉元との対立もあり得……なさそうですね。

 

4期あるかはわかりませんが、今後も楽しみですね。