ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ODDTAXI(オッドタクシー)面白いよ (感想)

何となくみてみたODDTAXIというアニメ、予想以上に面白かったです。

 

可愛い動物の皮を被ったミステリーサスペンスアニメです。

一つの事件にフォーカスしているので、13話の中でちゃんとキレイに完結しています。1話見てくだされば続きが気になると思います。何か見たい方は是非。声も含めて雰囲気が現実的?入り込める世界観です。
あまり語らない方が楽しめるので、とにかく見てください。

 

ネタバレ注意

 

疑問点

・田中の遊んでいたゲームはローカルストレージ型なのか?大抵のソシャゲはデータを運営側に保存するはず。ドードーを当てた結果画面まで出ているならなおさら確定しているはず(もっといえばガチャを回すボタンを押した時点で内部的には確定しているはず)。なんらかの理由で客側の方にデータを保存しているあかん設計のゲームという設定のはず。田中もゲーム会社勤務だからZooなんたらはそういう仕様なのを知っていたのかもね。

・なぜ白川さんはタイミング良くあの工事現場にいたのか

・水中でも車の窓ガラス割れるほどの勢いがでるのかカポエラ

 

人間

オチの一つである小戸川ヴィジョンは割と初期からにおわせていましたね。思い返せばウィアーザワールドの話も伏線だったんですね。初見は単に世界観がしっかりしていない作品だと思っていたので気が付きませんでした。OPで普通の猫もいたからそこも気づきポイントだったかもしれませんね。カーチェイスの時の猫は本物かはわかりませんが。

 

押し入れ

OPに普通にでてきてるじゃーん。ミスリードですね!個人的には失踪事件とは無関係だけど、なんか誰かの遺体と話しているのかと思いました。脳の異常があるみたいな話もあったし。ちょっと肩透かし。普通の動物って小戸川にどう見えていたんだろう?最終話で確認するのビビってたから別の形に見えたのかも

 

ドブ

ditchってそもそも溝とかって意味のはずだけど、ditch=ドブなのは気が付かなかった。小戸川と手を組んでいたとはいえ、やっぱ悪人ですね。というか人望なさすぎでは?結構いい奴というか口は上手いのに……。子分の一人か二人いてもいいのに。わざわざ小戸川や大門のような一般人使わないといけないとは。関口に勝ったのは意外だった。シロクマだよ?関口

 

矢野と関口

矢野のBGMかっこいい。毎度ラップというか韻を踏んでいるのは面白かった。矢野はしっかり頭がいいのが良い。こういうのは敵サイドが馬鹿だとしらけますからね。SDカードを9億で買い取る人が現れた時にドブが今井を狙っている事を見抜いたり、今井が当選しなかったツイートした時も、修正だとすぐに気が付いたりして鋭い。

関口は単純にデザインがかっこいい。なんで矢野の部下になったんだろう?ただの用心棒かと思いきや、今井の居場所を特定したりして意外だった。

 

大門兄弟

弟はバカだけど正義感強くて兄も例外にしないところが良い。バカっぷりがかわいい。こういうポジションは大抵兄の付属品的な目立たないキャラになりがちだけどしっかりしたキャラだった。

兄は兄でかっこいい。矢野と関口相手に単独で相手しても物怖じしないところがかっこいい。ボコられたけど。

 

柿花

キツイ。最後の最期までウソつこうとするの(格闘技に精通してるとか)が見苦しかった。一番嫌いな登場人物。動物体じゃなかったら絵面もやばかった。

 

白川

まじで小戸川に惚れているのか?結局ドブに戻りそうな感じもする。それとカポエラ強すぎ。ある意味話に都合のいいやつ。

 

ホモサピエンス

イノシシの方は憎めないけどやっぱあんまプロ意識ない感じがする。N1でも普通にコントから外れるし。でも嫌いじゃない。

馬場はなんか好かれるのもわかる。

 

カバオくん

現実にいそう

 

ミスキス

山本マネージャーのパッションは好きだけど色々こじれたの山本のせいでしょ笑

オーディション4番手ってばらさなければ……。しかも隠蔽のせいでさらに泥沼というね

今井はファンの鑑。癒し

二階堂は残念だったね!でもセンター奪われたからって〇そうとすることはないだろー。

市村は山本と二階堂の隠蔽に巻き込まれて気の毒。貧乏から抜け出せそうにないのが切ない。二階堂が豚箱行な時点で少なくとも傷はついた。(美人局もだけど)

からあげ猫には特になにも感想はない。

 

小戸川

1話の時点だとなんかネットの人たちみたいだなと思いました。ちょっと俺がいるの比企谷や物語シリーズアララギみたいな喋り方に似ている気もする。

そういえば小戸川ヴィジョンでは本来存在しない箇所に触れた時はどうなるのか気になりますね。牙とか

最後にやられるか気になりますね。

 

面白かったのでこの世界観、動物フォームでまた何か作ってほしいですね。