ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ヒストリエ(漫画)感想 ネタバレなし

ヒストリエという漫画をご存知でしょうか?

ネットを長くやっている人は誰もが目にしたことのある「ば〜っかじゃねーの!?」や「よくもだましたアアア!!」といった画像の漫画です。

 

なんの漫画?

紀元前の古代ギリシャを舞台に、実在したエウメネスという人物の生涯を追う作品です。紀元前の生活模様や人々の持つ価値観、偏見、建造物、服装など(どれほど正確かは不明ですが)に触れることができます。主人公のエウメネスの紆余曲折のある生涯や、人格も読んでいて非常に愉快です。歴史や異文化に興味のある方は楽しめることだと思います。誰もが聞いたことのある歴史上の人物も登場します。

 

 

 

絵柄

人物は割とすっきりて癖がない描き方です。慣れるのも時間はいらないでしょう。リアル寄りとも言えるし漫画的とも言える。真面目な絵柄だと思いきやコミカルな表情もたまに出てくるので親しみやすいかと。

 

個人的な評価

現行刊(11巻)まで大人買いして数日掛けて読みました。個人的に紀元前の文化に乏しかったので興味深いものばかりでした。エウメネスはじめ登場人物描写もしっかりしています。かなり好きな漫画です。