ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版感想

無双シリーズは過去にファイアーエムブレム無双(以下、FE無双)のみプレイ済みですが、ゲームプレイに飽きて放置したので正直今作も購入を躊躇っていました。そこで体験版が出たのでプレイしました。

 

ブレスオブワイルド(以下、ブレワイ)は大好きな作品の一つなので、その前日譚が遊べるのは嬉しいことです。パラレルワールドの可能性があるらしいのですが、まぁ、スピンオフだしいいかなと。どっちみち私は前日譚のゲームに期待していたのは滅んでいない世界の探索と、キャラのやりとりでしたので、無双という時点で前者は望めないことはわかりきっていました。

 

 

・原作再現

グラフィックはもちろん、モンスターが可愛い挙動をしたり、オリジナルアイテム・兵器のデザインもしっかりブレワイ感があって嬉しいです。ついつい壁を登ろうとしてしまいます。

 

メニューの操作

これは不満点なのですが、+ボタンでメニューを開くのに閉じるのは+ではなく、Bのみで閉じることができるのは個人的には直感に反しています。

 

キャラの操作

リンクやゼルダはともかく、インパは頻繁に消えるので何しているかわからなくなります。カメラワーク次第で他のキャラも混乱します。

ところで操作キャラはリンクゼルダインパ+英傑たちだけでしょうか。他にありえそうなネームドキャラは……ハイラル王、ドルフィン王、ゾーラ族の爺さん方のどなたかでしょうか?う〜ん

 

ゲームプレイ

無双であるが故にほとんどXYボタン連打という運命からは逃れられません。その上でアイテムはLボタン+ABXY、シーカーストーンの機能はR+ABXY、個別アクションのZRなどがあります。さらに現在操作していない操作キャラの行き先を指定できます。ベリーハードでは回復アイテムは結構手に入りにくいです。

結局大部分の敵はXYボタン押せば倒せるので単調なところは変わりません。体験版の時点ですでに飽きの予兆を感じてしまっています。悲しいことに動かしていて楽しいのも長持ちしません。

 

ガーディアン戦

今までのボスキャラとは格が違うレベルで苦戦しました。レーザー砲が避けれない。なんとか目に矢を当てたりロッドでレーザーキャンセルをして倒しました。操作していないプレイアブルキャラは勝手にライフ0にならないようなので、やばくなったら別のキャラに切り替えてやり過ごす狡い手を使いました。

 

さいごに

正直購入は迷っています。投げたFE無双とあまり変わらない感じでしたので無双自体、自分に合わないと思います。すぐ飽きるとわかっていて7〜8千円のものを購入する気はありません。ただでさえ本編でXY連打しているのに、素材集めという作業でさらにXYを連打することになるのが目に見えています。

ストーリーのために買うべきなのか。体験版の時点ではシナリオがいいかどうかの判断もつきません。余っているカタログチケットが使えれば迷いもしませんでしたが評判待ちでしょうかね。