ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ファイアーエムブレムヒーローズについて思うこと

私はファイアーエムブレム(以下FE)シリーズのファンで、新作が出る度発売日に購入します。ハードなオタクって程ではないれど半分以上の作品はプレイ済みです。

ファイアーエムブレムヒーローズももちろん配信当日から現在までプレイしています。今回はヒーローズについて思ったことをかきます。

 

感謝

個人的にヒーローズ最大の利点は過去作のキャラ達を色んな絵柄でみれることです。これにつきます。一作限りで終わり、このまま二度と新規絵など望めないキャラ達が、大なり小なりリデザインされて登場するのでファンとして嬉しい限りです。もちろん絵柄の刷新は解釈違いや絵柄が好みじゃないなどの問題はあるものの、供給がない状態よりかはましだと考えています。カードゲームの方のファイアーエムブレムサイファーも似たようなメリットがありましたが、現在では終了しております。

ちなみに自分が一番心待ちにしているのはロウエンです。

 

ゲームプレイ

これは実装当時から大して変更されておらず、一戦一戦は短いです。

とはいえ周回するとなると若干面倒ですし、マンネリ化もあって、私はオーブ(ガチャを回すためのアイテム)が手に入る時以外はログインだけするタイプのプレイヤーになりました。特にこうすればいいのにという案もありません。

ゲーム自体は軽いしバグもないので快適です。

 

不満

いつ頃だったか、多くのキャラが実装待ちだというのに、特定のキャラだけ短い期間で何体も実装され続けていた時期がありました。様々なコミュニティ(ツイッターRedditなど)で不満が噴出していましたが、それをおちょくるようにまた同じキャラの実装。あまりにひどかった時期がありました。現在は大分ましになっていますが、正直課金に強い抵抗を覚えるには充分な出来事でした。

インフレに関しては割と緩やかな方だと思うので気にしていません。

 

今後に期待すること

正直最近は大型アップデートや新イベントが来ても大した変化は感じられず、マンネリ解消にはなっていないよう感じます。まーマンネリ打破するようなものを実装できたとしても、それもすぐマンネリになるのが目に見えているので、ソシャゲの天命として諦めるしかなさそうですかね。可能な限り長く続いて多くのキャラを実装してほしいです。