ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

ブレワイ無双 途中感想

体験版の感想記事だと買わないと言いましたが、結局発売日に購入しました。

 

現在英傑を揃えたところまでいきました。発売日に購入した割には進みが遅いと思われるでしょう。ごもっともな疑問ですが、購入理由の半分は英傑を操作したいという欲望だったので、それが満たされた途端モチベーションが喪失し、もう何日も起動すらしていません。

 

とりあえず現時点での感想をあげます。

ネタバレ注意です

難易度:ベリーハード

 

不満点

先に不満点をあげさせていただきます。無双なのであまりゲーム性に期待していなかったのでそこはスルーしますが、見過ごせないのはカメラワークの悪さ。

場所によってはカメラワークがおかしなことになり、何が起こっているかわからなくなります。狭い場所や壁が近いと起こりがちですね。自キャラどころか敵キャラまで見えなくなり、景色と効果音だけになることも。これに加えて滑空機能や飛行機能まであるからカオス極まります。

神獣操作も個人的には思ったより爽快感がない。打って砕けたのが敵なのか岩なのかもわからない。

リーバルの飛行の高度が低すぎる。斜面が多いとなおさら不満に感じます。地面からXメートルの位置に固定しているだけな気がしますね。

 

いいところ

原作再現は雰囲気だけでなく、敵キャラの攻略方法にも及んでいる。ストーリーはまだ語れるほど進んではいませんが、キャラ通りに進んでいると思う。インパは若干おどおどしてるけど普通に芯は強そうで良い。

なんだかんだ原作でできなかったこと、見れなかったことを楽しめるのはいいですね。

ベリーハードだと結構やられるのでいい感じの難易度だと思います。

 

ちなみに購入理由の半分は英傑操作と言いましたが、残りの購入理由はブレワイが好きなので本作を購入することによって応援したいことと、ストーリーのためですね。パラレルらしいのですが、それはそれでどういう展開にするのか気になったので。

 

まとめ

自分でこの記事を見返すと批判が目立ちますね。でもまぁ、一度プレイし始めるとそれなりに続くので楽しんでいます。プレイできるときに、プレイする気分にならなきゃいけないのが難点ですが。