ざつ

SNSで呟くには長すぎる独り言。あとで見返して作品視聴当時の自分がどう感じたのかを知るための記録

かぐや様は告らせたい 原作とアニメの違い(一部)

かぐや様は告らせたいのアニメにハマった私は原作漫画を一気買いしました。その際、原作とアニメの違いがいくつか気がついたのであげます。(あくまで一部です。演出的な部分にはあまり触れません)

 

アニメだけ視聴した方には大きなネタバレにならないとは思いますが、注意してください。

 

 

・かぐや様が石上に試験勉強を教えた理由

(原作)借りを返すため(会長の誕生日が直前の回だった)

(アニメ)会長にも迷惑がかかるため

これはアニメでは話の順番が入れ替わったため、理由を変えた感じですね。会長の誕生日回は2期2話で石上の試験勉強回は1期にありました。ちなみに原作では「嘘である」の時の試験回とは話数が結構離れているので別の試験だったと思われます。つまりあの時は普通にかぐや様が負けました。

 

・藤原書記のラーメン回、その後

(原作)ラーメン店を出た後、会長と石上にばったりでくわし、石上にブレスケアをさりげなくもらって恥じらう藤原がみれる

(アニメ)ラーメン店を出た後のところはまるまるカット

 

・運動会の早坂

(原作)母が運動会に来れない事を知って子供のように拗ねたり泣いたりするマザコン描写がある。

(アニメ)まるまるカット

理由はわかりませんが、尺ですかね。

 

・運動会の藤原家

(原作)会長父がカレーパン買いに行った後、藤原書記とかぐや様もまざって4人で会話。藤原父が会長を自宅に遊びに来るよう誘ったのでかぐや様に内心で毒を吐かれるが、彼はかぐや様も誘ったので彼女はいつもの通り手のひらを返した。ちなみに藤原姉と母も登場している

(アニメ)カット

おそらく石上の話をまとめるために関係ない部分をカットしたものだと思います。

 

・石上の運動会

(原作)かぐや様は荻野に何もしていないが、彼のことを一部のえぐい人々(失礼を働いた生徒会長を異国に飛ばした連中)に話したと早坂に言っている。

(アニメ)一部のえぐい面々に話した発言はカットされ、マイルドになっている。

 

・会長の誕生日ケーキの比較シーン

(原作)そのまま藤原書記の誕生ケーキとかぐや様が用意したケーキの比較。

(アニメ)自由の女神や東京タワーなどよりでかい。

現実的な比較をした原作に対し、アニメではアホみたいに大げさな比較をしていました。

 

・かぐや様藤原書記の少女漫画回

(原作)この回でかぐや様は少女漫画はいかがわしいものだと思い込み、藤原書記は親から少女漫画を読む事が禁じられている事がわかる。

(アニメ)カット

「今日あま」回で、藤原書記が親の言いつけを回避するために電子コミック版を購入している。同じ回でかぐや様が「今日あま」をいかがわしい物だと思い、読むのを拒否っている

 

・今日あま回

(原作)石上が読み終わった後会長が生徒会女子3人はどうかと聞き、石上の感想が聞ける。この恋バナを聞きつけて藤原書記らが入場。ついでに3人がガムテープ貼られた時に何言っているかわかる。

(アニメ)石上が読み終わった直後に藤原書記らが入場。ガムテープ貼られた時にセリフがわからない

(原作)少女漫画風になった際、当然OPはない(かわりにあらすじがある)。ナレーションが変になることもない。藤原書記が白鵬を名指しで強いという

 

・早坂がカフェインレスコーヒーを仕込む回(2期1話)

(原作)藤原書記がポ●モンGOをやっていてリボンをいつものリボンを無くしたので一緒に探してあげる。校長もポ●モンGOでピカチュウを探していて生徒会室に行こうとする。

(アニメ)藤原書記がペスの散歩していたのでペスの軌道を変更。校長には別の目的地を与えただけ。石上を眠らせるシーンはアニオリ。

 

・会長の目つきが綺麗になる回

(原作)かぐや様が本物の愛に関して柏木さんに相談したのは早坂に不安を煽られたから

(アニメ)早坂シーンカット。いきなり柏木さんに相談

多分尺が理由

 

・生徒会長選挙回

(原作)かぐや様が本郷を辞退させる描写が2Pくらいある。藤原書記のセリフはアイアグリーではなくアグリー。

(アニメ)本郷への脅しは一瞬だけ出てきたため、よくわからない。そもそもあれが本郷なんて原作未読者にはわかりっこない。早坂がかぐや様の精神状態をモニターするアプリを使っていた。

 

基本アニメ化にあたり、色々カットされてますね。逆にアニメならではの演出やBGMの使い方、演技などは話を面白くするブーストになっていますね。かなりいいアニメ化です。